いっちゃんパパの育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の神

<<   作成日時 : 2007/01/02 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

今年もやってきましたお正月のお楽しみ?箱根駅伝です。

正確には正月で何もすることが無いけど一先ず見ていて飽きがこない(毎回違う展開)上にドラマがあるということで、ついつい見てしまうということが正解なんでしょう。

もっと面白いバラエティ番組をこの時間やっていれば見ていないのかも。

それはともかく昨年の劇的な逆転劇で久々に面白い展開だったのに比べると想定される選手が想定される活躍をしたというのが往路区間の感想です。

5区山登りの順天堂大学の今井選手はまさにその典型でしょう。
同じ区間の日体大の北村選手がつけたようなのですが、この今井選手を評して「山の神」。
ネーミングは大学の選手センスで半分もしかしたら皮肉をこめてなのかもしれませんが、テレビ局が真に受けて連呼する姿は確かにその実力に疑いは無いもののおいおいちょっと言いすぎじゃないかと感じてしまう次第。

山の神なんてツール・ド・フランスの山岳コースを何度も制覇した山岳プロフェッショナルとか、本格的な冒険登山家がたたえられるならまだしも。。。

あと山梨学院大学のモグスが後半ばてて続々と後続に抜かれるシーンが印象的でした。
昨年後半バテたので前半慎重に・・・といったコメントは何処吹く風。いやこれは計算づくの内容なんだろうとおもったら去年と同じようにというか去年より更に輪をかけた終盤のバテバテ状態。あーただ単に学習能力がないだけだったんだ・・・と思ってしまいました。

それにしてもこの賛否両論ある留学生出場の議論。
個人的には実業団駅伝のような「雇われ」る身での出場についてはあまり異論はない。というかある種助っ人外人的な感覚。企業としてもその実業団駅伝で名前が知られるというケースもないわけではなく、そういった駅伝選手を外国からお金を払ってでも雇い入れることはOKのような気がするんです。

ただ超個人的にはやはり大学駅伝では不要かな。
無論留学生であるために勉学も進めていっているのでしょうが、どうも純粋に善しと思えないんですよね。それによって駅伝が高速化して男子陸上競技の底上げにつながっているといえるのかもしれないですが、うーん、そうなのか?

事実彼らがテレビ画面を賑わうようになってから、圧倒的な実力で箱根を卒業した学生達が最終的に五輪での成果に繋がっていない。寧ろこういった競技のない女子の方が五輪のメダルを獲得するという皮肉な状況に。

結局この「少子化」の状況で、私立大学での良い「宣伝」にしかなっていないような。。。
山梨学院や神奈川大学、中央学院大学など、通常であれば知ることがないであろう大学の良い広告塔となっているような。。。
そういう意味では大学の「助っ人外人」になっているんでしょうが・・・それでいいのか!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Oxycodone.
Oxycodone. ...続きを見る
Oxycodone.
2008/03/15 22:44
Free lesbian sex videos.
Free lesbian sex videos. ...続きを見る
Free lesbian sex vid...
2008/04/15 20:30
Phone sex.
Free phone sex. Pregnant phone sex pregnant. Phone sex billed to phone. Phone sex. Free adult phone sex. Phone sex numbers. ...続きを見る
Bitches in the city ...
2008/04/16 10:53
Soma drug history.
Prescription drug called soma. Drug soma. ...続きを見る
Drug soma.
2008/06/10 09:59
Soma cube.
Soma cube. Soma cube puzzle. ...続きを見る
Soma cube.
2008/06/11 06:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山の神 いっちゃんパパの育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる